8月 30, 2011

夏のお届けもの。


 こんにちは。
 最近涼しくなったかと思いきや、日中はまだまだ元気なお日様が健在ですね。
今日も、ロケハンに行っていたわけですが・・・またしても後ろ首が真っ黒に日焼けした模様。

 どなたか、後ろ首を焼かない方法を教えてください・・・涙

 
グランド脇にピンクと白の“サルスベリ”が満開でした!空の青と、このショッキングピンクの組み合わせ、ダイスキなのです。

今日は、緑区の三井へ足を延ばしました。素敵な木造の家と、緑に囲まれたグラウンドを新たに発見!
今後の活躍に期待したいところですが・・・まずはお借りできるかどうか調べなければ。
ここからが、私たちの仕事で一番重要なところなんですよね。

 いくらいいロケーションを見つけたとしても、持ち主さんや管理者さん、地域の方々の承諾をいただかないと
ロケはできませんからね。じっくりじっくりお話して、ご協力いただける体制を作っていくことが大切なわけです。

こちらは、“ザクロ”です~。すっぱあまい、ルビー色の果肉はとってもキレイで、手のひらいっぱいに乗っけて「ぱくっ」と一口・・・最高です

 今日は、もう一つ“種なしのひまわり”の写真をお届けしたかったのですが・・・
パソコンさんが、ご機嫌斜めのようでうまくいうこと聞いてくれません。なので、ご機嫌が直ったらこの記事に追記
しようかと思います。ひまわりも種類がたくさんあっていいですね。

 三井は、歩けば歩くほど素敵なロケーションが顔をのぞかせる、とても素敵なところでした。
もっといろいろ散策しなくては!これから過ごしやすい季節になるので、はいろんなところに出没予定ですよ。

「あれはもしかして・・・onoyamaでは?」と思ったら、ぜひとも一声かけてください!笑


オノ

8月 24, 2011

今日のこんにちは。

今日は、こんなところに行ってまいりましたよ。
こんなに大きな重機がいっぱい。せわしなく動いているのこちらは・・車の解体屋さんです。
なんと!1日に200~300台もの車をさばいているのだとか!すごいっ!
こちらの会社の社長さんと、今日はロケの打ち合わせをさせていただいてきました~。


 
 実は、初めて間近で作業をされているところを拝見した時、うかつにも「車ってこんなに軽いものなんだ」
思い込んでしまったのですが、作業現場を案内していただいた方に「これが落っこちてきたらひとたまりもない。」と言われ“はっ!”と我に返ったワタシです 笑
 でも、そんな風に思ってしまうほど、みなさん器用に重機を動かして、一つ一つ解体されているんです。部品ごとに
きちんと仕分けをされているなんて知りませんでした。世の中、知らないことだらけですね・・・。
こうやって、日々いろんな職業の方に会うたび、勉強させてもらってなんだか贅沢している感じです。



今日のお気に入りショットです!
今日はなんだか雲の形が空を見上げるたびにクルクル変わっていて面白かったですね~。
壁の落書きも、こうやって見るとちょっとアートな感じ?灰色の壁も、ちょっと色を添えてあげると
全く違ったイメージになりますよね。

 
 ここは、市内から横浜の保土ヶ谷までずーっと続いている“横浜水道道”とい散策路の一角。はてさてどのあたりかな?もう少し涼しくなったら、
津久井から続いているこの道をずーっと歩いてみようかと思った今日この頃です。



 壁画つながりでもう一枚。
昨日、城山のほうにお邪魔した時に発見したのですが、とってもかわいい絵が描いてありました~。
こちらの画伯はなんと、広田小学校の生徒さんのようです。
こんなに大きなキャンバスに絵を描くってどんな気分なんでしょう。

 
 ちょっと周りを見渡すと、いろんなところに小さなアートが隠れているんですね。
これでまた一つ、市内めぐりの楽しみが増えました~。
明日もまたがんばりましょう!


オノ

8月 23, 2011

サプライズ!

昨日はうれしい“サプライズ”がたくさんありました。
急遽決まってしまった撮影のご相談にとある場所へ。
突然ながらもとても親身になって対応していただいた組合長さんから、
組合の皆さん方で育てていいる畑に咲いたお花をプレゼントしていただきました~。
こんなにいーっぱいいただいてしまった!お花のプレゼントってなんだかとっても嬉しいですよね^^
帰ってさっそく事務所に飾らせていただきましたよ~★
お花屋さんでかわいくアレンジしてもらうブーケも素敵ですが、こうやって育てた方から
直接いただくお花には、また違ったうれしさがありますね。
うっかり「これはダイコンですか?」と聞いたワタシに「こりゃブロッコリーだろっ」と
笑って教えてくれたお顔がとーっても印象的です。組合長さん、ありがとうございました。
そして、撮影当日もよろしくお願いします!!!




「ガーコ」とワタシが勝手に命名させていただいたアヒルさん。
急に入ってきた私を警戒して大きな声で泣き叫んでいました!これにも“サプライズ”です!!!
をぐいーーーっと伸ばして近づいてくるので、かわいいなぁ・・・と手を差し伸べたところ・・・
・・・噛まれた。
やっぱり、知らない鳥にも手を出してはいけなかったみたいです 笑
お邪魔したのは、田んぼでした~。この時期は一面稲穂の緑で広がって
とってもキレイなんですよ。市内にはいくつかの田園がありますが、それぞれ違った
景色が楽しめるので、おにぎり持って「田園めぐり」なんてものいいかもしれませんね。
秋の収穫時期に行くのも楽しみだなぁ。

8月 18, 2011

こんな暑い日は・・・

 猛暑日が続いておりますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?
うっかり水分を取り忘れて、頑張ってしまいがちですが、「ここらで少しひとやすみ。」と思うことも大切ですよね!
暑さとも、うまくやっていけるようにがんばりましょうっ!

今日はなんだか、自分がシュウマイにでもなったかのようでした。
外に出た途端、うっかり蒸し器に入ったかのような気分に襲われました・・・
なんてことでしょう。
「蒸されるってこんな感じなんだ。」
もうすっかり、自分は“シュウマイ”気取りです。
これでは、水分がすべて蒸発してしまう!
と思い込み、ロケハン後に寄ったのは河原です~。
少しでも涼しさを味わいたくなって・・・・と、来てみたものの。
・・・ここも暑い。
どこもかしこも暑いのです。
せっかく来たので、ご近所ももちろん散策しました。
「お盆」ということもあって、それぞれのおうちにはお茄子ときゅうりで作ったお見送りの牛と馬が
いらっしゃいましたよ。今年は仕事で迎え火も送り火も立ち会えなかったのですが、我が家でも毎年、お盆は
お茄子ときゅうりが大活躍です。
そして、なんとこちらの地域で『郷土資民族料館』なるものを発見!
今日はお休みでしたので、日を改めて伺おうと思いますが、なんだかこういう偶然の発見はワクワクしちゃいます★
やはり、「足で稼ぐ」ことは大切ですね。いつでもどこでも、素敵な出会いが待っています。
  
しかしながら、こんな日はやっぱり、“おうちがイチバン”と思ってしまうわたしをお許しください 笑
でもやっぱり部屋の中にいると、外に出たくてウズウズしてしまうんですよね。

8月 12, 2011

最後の絆

暑いです。

その言葉しか浮かばないくらい暑いですよ!


さて、本日は番宣です(*^_^*)

8月13日(土) よる9時から フジテレビ系列

最後の絆-沖縄引き裂かれた兄弟 ~鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実』 が放送されます。

この作品、直接支援したわけではありません。


話は1年前にさかのぼります…

「ザ・ノンフィクション」というドキュメンタリー番組の

再現ドラマの撮影を支援しました。

そのタイトルは「沖縄 引き裂かれた兄弟~ヤンバルの森で何があったのか~

かめのこ?
放送されたのは昨年の12月
関東ローカルの放送でした

本当は終戦記念日近くのこの時期に放送されるはずだったのですが
諸事情により冬の放送になったようです

そのスタッフが関わって
今回のドラマが作られました
ドキュメンタリーのナビゲーターを務めた溝端淳平さんも出演されています

兵隊さんでした
この場所は
相模原市内の秋山川上流

沖縄の戦線を再現しました

フィクションだとわかっていても
こんな画はドキッとします
こどもの頃
お盆のこの時期になると
なぜか戦争のドラマばかりで不思議に思った記憶があります

セシウムさん事件が波紋を広げている放送業界ですが

平成生まれが成人する現代

せめてこの時期だけでも
戦争の真実を伝え続けてほしいと

業界の端くれにいながら思っています



yama