5月 15, 2012

こんなお宝あります!

先日、田名塩田にある“史跡田名向原遺跡”に行ってきました~。

旧石器時代をテーマにした施設は、全国的にも珍しいそうなのですが、そんなものが相模原にも実はあったのを、onoは不覚にも知りませんでした・・・まだまだ、勉強不足ですねw

相模川沿いで発見された後期旧石器時代末の建物跡「田名向原遺跡」は、約2万年前の遺跡で、日本では最も古いともいわれています。
「旧石器ハテナ館」に展示されているのは、なんと!建物跡から出土した約3千点の石器の一部や縄文時代以降の出土品です。
ここでonoが気になったのは・・・石器作り等のワークショップ教室!ぜひとも、土偶やらハニワやらをこの手で作ってみたいですね~。
気になる方は、学習館までお問い合わせを~。



こちらの施設、サブネームが「旧石器ハテナ館」というのですが・・・“ハテナ”ってなんでしょうね?



後期旧石器時代の住居跡地(復元)です。大きな丸いあとは、柱が立っていた跡なんだとか。



古墳の復元もあるんですよ~。登れませんので、ご注意を。



玄関先で迎えてくれる、シカくん。ほかにも木でできた楽器などもありました!

相模川を一望できる、絶好のロケーションに佇む、相模原の田名向原遺跡。これからの季節、お散歩コースにも最適ですよ。合わせて、勝坂遺跡公園や、市立博物館など、歴史に関する場所めぐりなんかもいいかもしれませんね~♪


■史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館(旧石器ハテナ館)
住所:相模原市中央区田名塩田3-23-1

★合わせて行きたいおすすめ施設★

■史跡勝坂遺跡公園
住所:相模原市南区磯部1780
■旧中村家住宅(国登録有形文化財)
住所:相模原市南区磯部1734
■相模原市立博物館
住所:相模原市中央区高根3-1-15


              

5月 10, 2012

おうまさん

こんにちは
yamaです


急なロケハンの帰り道
先日からずーっと気になっているお店?らしきところへ突撃してきました!

それは通りから窓越しに「」が見えるところ


うっかり外から撮り忘れ(汗

自家焙煎のマシンもオブジェのよう

 そこはステキなカフェでした!

時刻は14時過ぎ・・
腹ぺこyamaの遅いランチと相成りました

Croissant Panini Tuna





Hot Coffee(Press service)

大きなクロワッサンに具をサンドしてギュッと焼き上げたパニーニ
ホットコーヒーはタイマー付きのフレンチプレスで提供されます
ちょっと濁った感じがいいですよね!
香りと酸味が食欲を増します

ここのクロワッサンときたら
田舎者のyamaには見たこともない大きさ!!
カウンターの上には存在感のあるクロワッサンが


美味しそうなものを目の前にすると
写真なんてそっちのけ・・・(^_^;)
ツナ&タマゴ=最強!


オーナーさまより
「食後にデザートはどうですか?お味見してみませんか?」と言われ
お言葉に甘えてしまいました(^_^)v

頂いたのは
Banana Bread


Choco Banana Bread



バナナ感が満載の「バナナブレッド」
甘さが程よい「チョコバナナブレッド」
アメリカーノまでサービスして頂き…なんて気の利くカフェでしょう(T_T)

ほらね!
やっぱり写真より先に ひと口食べちゃった(-_-)

軽いランチのつもりが
「ちゃんと食事した」って感じで満腹になりました♪

国道413号沿いの祥泉寺と西山電気さん近く
昔、ラーメン屋さんがあった道向かい
まったりしたい方、どうぞお訪ねください

『ZEBRA coffee & Croissant』  相模原市緑区中野1890-1


「自分のしたいことをカタチにしたらこうなった」
オーナーご夫婦の想いが伝わってくるようなカフェでした

まだオープンして間もないので
少し落ち着いたらロケのご相談ができたらいいなと思っています


いつか
コーヒーの香り立つようなステキな映画のワンシーンを!


yama