1月 31, 2013

お隣り町の市役所さん。

 こんにちは。
おなかが満たされるとすぐに眠たくなります、onoです。

 今日は、相模原市とはご近所さんの、町田市役所さんへお邪魔してきました。

じゃーん。新庁舎は、シンプルなデザインですね。



  町田市さんでは、フィルムコミッションとしての活動はしていないものの、年間1000件近くの
お問い合わせがあるそうです。お隣とはいえ、さすが東京都ですね!!!
そして、なによりベテランの担当者さんがいるというのも頼もしいです。ということで、時々お世話になっております。

 それはそうと、去年の夏に新庁舎に移転した町田市役所。
実は、初めてお邪魔したのですが、広い広い!大学病院のようです!これはロケの問い合わせも
多いのではと聞いてみたところ、「つい今しがたも問い合わせがあったよ。」とのこと。
さすがです。制作部さんはやはり、目ざとい。

 


内部もとっても美しいです。ロビーも広々していましたよ。
 




ちなみに、庁舎1階では、2011年に公開された映画「まほろ駅前多田便利軒」など、町田市内で撮影された映画を紹介する『ご当地映画展』が開催中でした。


「ご当地映画」いいなぁ。相模原でもいつか“ご当地映画”やりたい!
 
 
 
高田純次さん主演の映画「ホームカミング」

もちろん、こちらも。「まほろ駅前多田便利軒」



 1月からは、映画に引き続き町田市が舞台となっているドラマ「まほろ駅前番外地」も始まりましたね!実はこの作品、相模原市の商店街もロケ地になっておりますですーー♪

 
   どさくさに紛れ宣伝してしまいますが、毎回オープニングで出てくる、便利屋さんの2人が歩いている商店街。これが『西門商店街』さんなのです~。毎回出てくるので、嬉しいですね★商店街の皆さん、ご協力ありがとうございました~♪


ここです!このシーン!


 今後の展開も楽しみな、ドラマ「まほろ駅前番外地」ですが、オープニング以外にも相模原市で
撮影されたシーンが今後登場します。また、さがみはらFCのHPでもご紹介していきますのでお楽しみに!!!

 あ、余談ですが現在「まほろ駅前番外地」の放送を記念して「まほろの展」というイベントが、町田市民文学館ことばらんどで開催されているそうです。ご興味のある方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?


ono



 

1月 29, 2013

「ストロベリーナイト」公開中です。

こんにちは、onoです。

yamaちゃんにはこっそり教えましたが、昨日の雪のせいで、通勤途中に自転車で派手に
すっ転びました
膝小僧に擦り傷を作ったのは、小学生以来の出来事です。

おかげさまで、老体に鞭打って働いています。皆さま、お手柔らかにお願いします。

今日は、1月26日(土)に公開となった映画「ストロベリーナイト」のお話をしようと思います。
今回、相模原市内では3つのシーンで撮影協力させていただきました。

1つめの撮影場所は、藤野まちづくりセンター内での撮影です。
おやおや?なにやらスタッフが大勢集まっていますよ。どうしたのでしょうか?

ここから先は、現場に立ち会った、yamaちゃんにバトンタッチ~!と思ったのですが、何やら

重要なシーンらしく「何も言えません」の一点張りでした(涙)
ということで、このシーンの真相は、ぜひ劇場でお確かめください~!!!


藤野まちづくりセンター内。なんだか騒然としていますね!



続いては、おトイレでございます。
場所と内容は、あえて伏せさせてください、ごめんなさい。
お恥ずかしながら、色々と事情がございまして。





大人の事情で、どことは言えないのですが…。


色々な事情、という中でも要因はやはり、撮影シーンの内容でしょうか。
サスペンスやミステリー系の作品になると、どうしても事件は起こるわけで。ここでも事件は起きていたのであります。

そして、一番最後はここ、淵野辺公園
市内ではよく撮影されるロケーションの1つですね。
ここでは、“雨が降っている”という設定で撮影が行われたのですが・・・これが大変な作業でございまして。







淵野辺公園では、こんなに大がかりな撮影をさせていただきました。

 
何が大変かといいますと。雨が降っていなければいけないのに、この日のお天気は曇りではなく
「晴天」だったのです。まあ、その中で雨を降らせても「お天気雨」になってしまいますし、そのシーンの雰囲気も台無しになってしまうわけですね。

そこで、登場したのが、この大きな「暗幕」です。遮光用のカーテンのようなものですね。
これを使って、あたかも「雨が降っています」というような状況を作り出すのです。これが、細かな作業で、かんたんに出来そうですがそんなことはないのですよ。
映し出す映像の中に、あってはいけない影(←雨の日なら、影ができるはずはないのです。)が入らないように細かく細かく、ちょっとずつ位置をずらしながら調節していきます。ほんの少しのシーンでも、こんなに労力と時間をかけて作っていく。プロの仕事を垣間見た撮影となりました。

原作は「インビジブルレイン」というタイトルというだけあって、作品の中でも「」による効果が期待できますね
。ドラマで見ていた主人公「姫川玲子」とはまた違った一面が見れる作品になっているはず。劇場版「ストロベリーナイト」、ぜひご覧ください★





劇場版「ストロベリーナイト」
公式ホームページ




1月 15, 2013

お届けモノ。

学校の門に、足を挟まれ悶絶したonoです。
コンニチハ。

先日
「新年のごあいさつ代わりに。」
と、こんなものをいただきました。

じゃーん 。


東映さんからいただきました、「仮面ライダー カレンダー2013」。
カッコいいですね!!!

昨年、市内でも撮影された映画

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

の時に、ご一緒した制作部さんからいただきました~。
いやはや・・・写真がかっこよすぎて、カレンダー部分がなかなか目に入ってきませんね(笑)
もちろん事務所に飾ってありますので、お近くまで来られた時なんかには、ぜひチラリと覗きに来てください~♪


 そして、降りましたね!!!!



事務所の屋上から見える山並みや、家の屋根は、真っ白白です~!
ひゃー!寒い!!!
藤野にいるyamaちゃんは、朝から雪の山を相手にえっちらおっちら頑張っていたようで・・・
腱鞘炎になっちゃうよ
と嘆いていました。同じ市内でも、雪の降る量は全然違うのですよ~!

onoはといえば、カワイイ愛車(FC号は、7年来の相棒です!)に温かいお湯をかけて溶かしてあげました~。
雪が降った直後はワクワクしますが、翌日凍ってしまうのは厄介ですよね。
車や自転車の移動、もちろん徒歩もですが、くれぐれも注意しましょう★

歩くときは、かかとからついて、足全体で踏み込むといいらしいですよ~!(某あるある情報より。)

明日は少し、車に乗って移動できるくらいになってるといいですね~!
それでは皆さん、今週もがんばっていきましょ~う!



ono 

1月 09, 2013

おとなりの町。

 先日、ロケでお会いした制作部さんから「相模川沿いにとてもいい神社がある!」と言われ、はてさてどこのことかと
思って聞いておりましたが、どうも聞いたことのない場所。
地元にいながら知らないなんて、恥さらしもいいところじゃないの!と思ったonoです。

 ということで、地図を見ながらどこにあるなんという神社なのか、一緒に見ながら探していると・・・見当たりませんw
あれあれ~?と探してみると・・・なんとお隣の町にありました(笑)

 都会から来られる方にしてみたら、このあたり一帯は似たり寄ったりですもんね。でも、onoからすれば
“隣の芝生は青く見える”ものでして・・・羨ましい限りです。

 聞いてしまったものは、一度見ずにはいられず。
お邪魔してきました~。yamaちゃんも一緒に(笑)



 なんともながーい階段が。
登る前から、かなりの覚悟は必要です。
ワタシは前半で、いくつ数えたかわからなくなってしまいましたが、最終的にyamaちゃんが数えてくれていました!
その数なんと!380段以上!!!
細かい数字は忘れてしまいました・・・スミマセン。



 境内には氏子さんでしょうか。
おじさんがいましたよ。お散歩している方もチラホラ。
初めてお会いする人でもひとこと「こんにちは」というだけで、うっかり話に花が咲いてしまうこともあったりで
なかなかお散歩しながら人に会うのは、楽しいですよね。

 おじさん達は、お仕事中のようでしたので、そっとしておきました。



 おみくじもいっぱい。
お正月ならではの、風景もイイですよね~。



 階段がつらいあなたには、こんなカワイイ休憩所も。
きのこの家”と名付けました。傘の裏側は、シイタケのようになっていますよ♪

 人から聞くお話には、興味をひかれることがたくさん詰まっています。
なので、だれかと話すときは耳をダンボにする技を身に着けたいと思うonoなのでした~。

 

1月 08, 2013

今年もどうぞえこひいきに。

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もなにかとご迷惑をおかけすることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月といえば「初詣」。
初詣といえば「おみくじ」です。
皆さん、今年は何回おみくじ引きましたか?
onoはすでに、おみくじを3回引きました(笑)

どれを信じていいのかわからないので、内容がいいものを・・・と思ったら、
なにが書いてあったか、イマイチ覚えていないことに気が付きました。
なので、大吉があったことだけ覚えておくことにします。

それよりなにより気になるのが、大厄」という、姿の見えない怪物くんです。
周りに害を振りまいてはいけないので、今年はおとなしくしてようと思います(笑)

onoは毎年“亀ヶ池八幡宮”さんにお参りに行きます。「昨年も、撮影でお世話になりました」と、お礼も込めて。
 さてさて、今年も新年早々、撮影隊の皆さんがいらっしゃいました。
河原の風は、強く冷たいです。そんな中、高所作業車で地上22メートルまで上がり、黙々と仕事をこなす姿は
カッコいいの一言です。

 新しい年の最初のロケで、いいもの見させていただきました
今年も1年、頑張れそうです。

 それでは、2013年の「ぐるりさがみはら日誌」はじまりでーす♪