4月 27, 2011

ロケうら~旅サラダ編

日曜の朝
この番組を観ると出かけたくなります



 










こんなコーナーがあるんですよ 

日帰りで行けてハッピーになれる!
最強ですね

先日、市内の和田の里が紹介されました
ここ和田の里にほんの里100選の地なんです
近年注目されているスポットですよ

この地域で活動されているみちくさの会のみなさんが登場しました

竹細工などの体験メニューがあります

取材のきっかけは
番組担当者がどこか良い日帰りスポットはないか!
ネットで探していたところ目にとまったのだとか

今回はうどんづくりマイ箸づくりに挑戦です

まずは自分でうどんを作るところから

 
じつは結構な重労働なんです

作るといっても、たくさんの工程があるんですよ

そして自分の作った箸で食べる←ここがポイント

箸の材料は「竹」
今回は特別にを調達するところからはじめました

 
近所のこどもたちと竹切りに挑戦

次に箸づくり

自分の箸だと思うと愛着がわいてくるものです



近頃はナイフを使う機会が減りましたね

箸づくりのあいだにうどんを茹でます


お湯の中でうどんが踊ります♪

そしてお待ちかねのお食事タイム!
を告げるふきのとうタラの芽などの山菜の天ぷら付きでした


おひさまの下で食事するとまた格別でおいしいですよね

ゆでたてのうどんはあっという間になくなって
うれしそうなおじさまたち

マイ箸はもちろんお持ち帰りできますよ

三船さん、ご自宅でもご利用されているでしょうか

快く記念写真に応じて下さいました

みちくさの会は 
定年後に何か地域のためにと始められた活動ですが
気張らずにのんびりとした時間を
こんなふうにみなさんで楽しんでいらっしゃいました

ゴールデンウィークの5/3~5/5には
こいこいまつり~和田の里交流会が開催されるそうですよ

日帰りでお出かけはいかがですか?

0 件のコメント: