9月 01, 2011

おばあちゃんと集落とお地蔵さん。

 こんにちは。
最近、立て続けに更新し続けているオノです。
今日も市内で撮れた新鮮な写真とともにくすっと笑えそうなお話をお届けします!


お寺の下にあるから、一仕事を終えて帰るおばあちゃん。この写真ではわかりませんが、かなりの傾斜なんです!
この日は、青根にあります“長昌寺”さんを見に行ってきました。
こちらのお寺さんは、月に2回、座禅会写経会を開いているそうですよ。
ほかにもやっているところがあるのかと、いろいろ調べてみましたらなんと、市内にあるお寺では座禅会を開いているところが意外にもたくさんありました~。みなさんは、座禅体験、したことありますか?

 まだ、未体験なワタクシですが、機会があれば一度参加してみたいものです。
自分のことも時にはじっくり考えてみる時間も必要ですよね。


長昌寺から望める旧藤野町の集落です。昔ながらのたたずまいがとてもステキ。こういう風景はずっと残していきたいですよね。

  
   みなさんは、“田舎”をお持ちでしょうか。
実はワタクシ、「田舎は市内」という残念な結果です 涙
小学生の時、夏休みに「親の実家(つまりは田舎ですよ)に帰る」という友達がとーっても
うらやましかったものです。

我が家の田舎といえば・・・家から自転車で15分圏内。 笑

そんなワタクシですが、市が合併したことで4町に足を運ぶ機会も増えたわけですね。
そして、お知り合いと呼ばせていただけるような方々にも運よく巡り会えまして。今となっては、「近くてちょっと遠い」念願の“田舎”と呼べる場所ができた気分でございます。
まだ旧4町に足を運んだことがない・・・という方は、ぜひ一度遊びに行ってみてください!秋には楽しいイベントも
盛りだくさんですよ~。


長昌寺にいらっしゃる六地蔵さん。!!!お地蔵さんて福耳なんですね。
 
  
   

   最近、あまりお天気が良くないですね。
いつも雨を心配しながら、びくびく外に出ています・・・

 
でも、時々ざーっと雨が降ってびしょ濡れになってしまったときは、一転「雨で遊んでしまえ!」と
水たまりにダイブ(足だけ)したりしています。ということで、オノの車には、長靴サンダルスニーカースリッパ・・・
いくつか靴が積んであります。

 みなさんは、雨の日にどんな過ごし方をしていますか?
雨でどこにも行けずに悶々とするのはもったいないので、雨と仲良く付き合える方法・・・探してみようかな?




オノ


0 件のコメント: