6月 11, 2013

帯アート!!!

梅雨ですね。
雨降りそうですよ。
髪の毛がバーバーです・・・w

ご無沙汰しております、onoです。

引っ越しして、早2か月。あっという間です。
さて、今日は城山地域にあります『もみじホール城山』へお邪魔してきました。

入り口を入ってすぐが、ロビーも兼ねたギャラリーになってるのですが、現在展示してある
“帯アート”がとってもステキだったので、ご紹介します~。


帯一つ一つの柄や色合いが、とってもステキです。
  

  作ったのは、城山商工会 女性部の皆さん。
 使っている帯は、成人式、結婚式などで使ったものなのだとか。
 着物って、なかなか着る機会がないとたんすに眠ったままになってしまいますよね。

 
 
  そんな、日の目を見ない帯をいっさい切らずに帯の柄や色などを活かして
 折り紙のように折りたたみ帯止めで結びアレンジしたものが『帯アート』なんだそうです。
 

 

色々な折り方があって、見応えがあります!まるで掛け軸のようですね。

 
  なんとも大胆な使い道!と思いましたが、おうちでもこうやって飾ってあげることで、お部屋の雰囲気も明るくなるし、見るたびに昔の記憶も思い起こしながらお話するのも楽しそうですよね♪

 ギャラリーの展示期間は今週いっぱい。場合によっては期間延長もあるそうですよ。
ぜひ足を運んで見てくださいね~★

 ちなみに帯は、ほどいてまた元通りの平らな帯になるそうですよ。

 



ono
 
 

0 件のコメント: