6月 27, 2013

さくらんぼ

会社のパソコンが新しくなりました。
さようならXP。こんにちはwin7。

そして四苦八苦中のyamaです。



さて、先日とあるロケに立ち会いしていた時のこと。

マイクロバスのドライバーさんが話しかけてきました。

「これおいしいよ」って。


え?

これ?

食べられるの?


くぅ~ろいサクランボぉ~♪

桜の木の枝もたわわに実る桜の実。
桜に生ればみんな「さくらんぼ」って言っていいのかしら?

yamaが躊躇していますと、そのドライバーさんがパクッと!
もうひとりのドライバーさんもパクッと!!

ならば地元民の私が食べないわけにはいかない!!!
と変なアドレナリンを放出しつつ、いただきました。。。




「あら、あまくておいしい」( ^)o(^ )


いわゆるサクランボより甘みが薄いものの
想像していたよりおいしくて驚きました。

ドライバーさんは
観光トイレの清掃に来たおじさんに教えてもらったのだとか。

なんだ。
地元情報じゃん。

でも、yamaの住まいにある桜の木には
小指の先半分くらいのサイズの実しか生らないのに。

この桜の実は中指の先くらいあるぞ。(yamaの指基準ですが)

たぶん、桜の木の種類が違うんだろうな。

この桜の木にはどんな花が咲くのか、春にまた訪れようと心に決めて。






そして、食べるのに夢中になって写真が少なかったことを反省するyamaでした。













6月 20, 2013

イズミヤくん

こんにちは。yamaです。

本日はとある作品のロケ。
現場で立ち会いをしておりました。

現場では主に記録用に写真を撮っています。
市内での宣伝やホームページ掲載用に使うこともあります。

本日の現場でカメラを構えておりましたら…

むとう?

この方、照明さんです。

私たちが直接お話しするのは制作さんで
名刺も交換しますので、お名前で呼び合いますが
照明さんとお名前を交換することはめったにありません。

そこで勝手に心の中でお名前をつけて呼んでみたりします。

この方の場合「イズミヤくん」

シゲルに似てるから(笑)


yama 「ブログに載せちゃいますよ」

イズミヤ君 「載せて!載せて!」


というわけで早速掲載。

イズミヤくんは普段フリーカメラマンとして働いているそうですが
本日はなぜか照明さんとして働いていた。

なんでもできちゃうのですねー(・・*)。。oO(スゴイ!)




それよりも気になったのはイズミヤくんの


「おろしてみて!」

髪型。。。

いったい何という髪型なのか、聞けずにサヨナラしてしまった。

わからないことは何でも聞くたちなので、心残りなyamaでした。

はやぶさウィーク、終了しました~★

 どうもonoです。
最近、常備薬がチョコレートから頭痛薬に変わりました。
頭の痛いことだらけで困ってます。

 「はやぶさウィーク」大好評だったようですね~。
新聞にも何やら記事が載っかってましたね~。市内の小中学校では
はやぶさ給食”なるものが登場したのだとか。星型メンチカツがとってもキュートでした♪

 
 そして~。
忘れてはいけないのが『sagamix』です。
ここでも、ちゃーんとイベントやってましたのですよ。




JAXAコーナーも普段より拡大していましたよ~!!!


 ばばーんと設置されたメッセージボード
これは、打ち上げを来年に控えた「はやぶさ2」 に載せるメッセージや、名前を皆さんに書いて
いただくコーナーでした。
だいぶ多くの方からのメッセージをもらったようですね~!!!
また6年間近くの大仕事、頑張ってほしいですね★

 あ、そうそう皆さん、sagamixには何を隠そう『宇宙食』が置いてあるのですよ~!
食べたことありますか?未経験の方は、ぜひチャレンジしてみてください!!!
実はワタクシ、こないだ「羊羹」を購入しました。
まだ、食していないのでどんな味か気になってマス(笑)

 

2012年のスイーツフェスティバルで入賞したケーキがお目見えしていたようです!


 そして~。
後半の3日間は、昨年のスイーツグランプリに輝いたセ・ラ・セゾン!「宇宙の誕生、銀河のはじまり」と、生菓部門賞  パティスリー フレジェの「はやぶさ3号?」が店頭に並びました。2つとも、おいしそう~★

 onoはどちらも食したことはありませんが、見ておいしい妄想をして楽しみました~。



そして~!16日の“父の日”に合わせたギフトコーナーも充実してました。


 最終日は父の日と重なったこともあって、店舗の一角には「父の日ギフトコーナー」が設置されてましたよ~。市内の地酒黒にんにくセットで、夏バテも一気に吹き飛んでしまいそうですね!

 季節のイベントには、地元の“イイモノ”をたくさん集めたsagamixのギフトはいかがですか?
まだお店に行ったことのないアナタ。
チラリと覗きに行ってみてはいかがですか???


 頭がボーンとなっている今日この頃。
早い梅雨明けを、心から願っているonoなのでした。



ono

6月 11, 2013

帯アート!!!

梅雨ですね。
雨降りそうですよ。
髪の毛がバーバーです・・・w

ご無沙汰しております、onoです。

引っ越しして、早2か月。あっという間です。
さて、今日は城山地域にあります『もみじホール城山』へお邪魔してきました。

入り口を入ってすぐが、ロビーも兼ねたギャラリーになってるのですが、現在展示してある
“帯アート”がとってもステキだったので、ご紹介します~。


帯一つ一つの柄や色合いが、とってもステキです。
  

  作ったのは、城山商工会 女性部の皆さん。
 使っている帯は、成人式、結婚式などで使ったものなのだとか。
 着物って、なかなか着る機会がないとたんすに眠ったままになってしまいますよね。

 
 
  そんな、日の目を見ない帯をいっさい切らずに帯の柄や色などを活かして
 折り紙のように折りたたみ帯止めで結びアレンジしたものが『帯アート』なんだそうです。
 

 

色々な折り方があって、見応えがあります!まるで掛け軸のようですね。

 
  なんとも大胆な使い道!と思いましたが、おうちでもこうやって飾ってあげることで、お部屋の雰囲気も明るくなるし、見るたびに昔の記憶も思い起こしながらお話するのも楽しそうですよね♪

 ギャラリーの展示期間は今週いっぱい。場合によっては期間延長もあるそうですよ。
ぜひ足を運んで見てくださいね~★

 ちなみに帯は、ほどいてまた元通りの平らな帯になるそうですよ。

 



ono
 
 

6月 10, 2013

映画「魔女の宅急便」エキストラ大募集です!!!(終了)

 
 
  

募集は終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。


さがみはらフィルムコミッションでは、現在7月に撮影予定の映画「魔女の宅急便」に参加してくださるエキストラを募集しています!!!
 ご家族(平日の撮影なので、小中高校生の方はごめんなさい!)で参加できるチャンスです!!
ぜひ、この機会に皆さんで“魔女の宅急便ワールド”の住人になりましょう!ペット(犬)同伴も大歓迎です。
たくさんのご応募お待ちしておりま~す。
※ご応募の際は、下記募集要項をご確認の上「0705majo@sagamihara-fc.jp」へメールをお送りください。

 参加希望のエントリーをしていただいた後、参加の有無をご連絡いたします。


========================================

【作品概要】

タイトル 『魔女の宅急便』
 原作    角野栄子 「魔女の宅急便」(福音館書店刊・角川文庫刊)
 監督    清水 崇
 主演    小芝風花
 製作プロダクション  ステューディオスリー
 公開時期  2014年春公開予定

【エキストラ募集概要】

撮影日時:2013年7月5日(金) 

   ※基本的に撮影は日中のみです。夜間の撮影はありません。
 撮影場所:相模原市南区内
 募集人数:60名
 ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください。

 募集対象:満18歳以上のかたであれば、どなたでも参加可能。
        ご家族・団体での参加も大歓迎です。
        平日の撮影になりますので、小中高校生の参加は原則ご遠慮いただいております。

 備  考 :撮影参加者には参加記念品を贈呈します。昼食をまたぐ場合は、食事をご用意します。

 応募方法:参加希望の方は、下記必要事項を『
さがみはらフィルムコミッション』宛てにメールでご応募ください。
  ①名前 ②年齢 ③性別 ④携帯電話番号 ⑤メールアドレス ⑥身長
  ⑦洋服サイズ(S M L その他) ⑧足のサイズ ⑨ペット同伴の有無
  ※写真画像(顔がわかるもの/全身)



応募先メールアドレス  0705majo@sagamihara-fc.jp

○ 注意事項○

 ・お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
 ・撮影中はスタッフの指示に従ってください。万が一、指示に従わず撮影の進行を妨げる行為をされた方にはご退場いただく事があります。ご了承ください。
 ・撮影現場での写真撮影ムービー撮影は一切できません、出演者にサインや握手の要請も禁止とさせて頂きます。
 ・映画公開前の情報漏洩を避けるため、エキストラ参加にあたり知り得た本作品の情報(出演者の名前、ロケ現場の場所、作品の内容など)の公開、ネット掲示板、ブログ、SNS等への書き込みや告知を禁止とさせて頂きます。
 ・ご応募いただきました個人情報に関しては本作品のボランティアエキストラの募集、撮影に関するご連絡にのみ使用し、それ以外には使用しない事をお約束いたします。


さがみはらフィルムコミッション
TEL 042-775-5277  FAX 042-771-3792
URL
http://www.sagamihara-fc.jp/