8月 12, 2011

最後の絆

暑いです。

その言葉しか浮かばないくらい暑いですよ!


さて、本日は番宣です(*^_^*)

8月13日(土) よる9時から フジテレビ系列

最後の絆-沖縄引き裂かれた兄弟 ~鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実』 が放送されます。

この作品、直接支援したわけではありません。


話は1年前にさかのぼります…

「ザ・ノンフィクション」というドキュメンタリー番組の

再現ドラマの撮影を支援しました。

そのタイトルは「沖縄 引き裂かれた兄弟~ヤンバルの森で何があったのか~

かめのこ?
放送されたのは昨年の12月
関東ローカルの放送でした

本当は終戦記念日近くのこの時期に放送されるはずだったのですが
諸事情により冬の放送になったようです

そのスタッフが関わって
今回のドラマが作られました
ドキュメンタリーのナビゲーターを務めた溝端淳平さんも出演されています

兵隊さんでした
この場所は
相模原市内の秋山川上流

沖縄の戦線を再現しました

フィクションだとわかっていても
こんな画はドキッとします
こどもの頃
お盆のこの時期になると
なぜか戦争のドラマばかりで不思議に思った記憶があります

セシウムさん事件が波紋を広げている放送業界ですが

平成生まれが成人する現代

せめてこの時期だけでも
戦争の真実を伝え続けてほしいと

業界の端くれにいながら思っています



yama




0 件のコメント: